プライドレビュー

こんにちは!ミナトです。

私は印刷業界の仕事をしながら、2015年から本格的にトレンドアフィリエイトを副業で始めました。

今回レビューするトレンドアフィリエイトの【PRIDE】という教材は2013年に発売され、下克上と並ぶ圧倒的な人気教材として、常にネットビジネス教材ランキングの上位を占めていた王道教材です。

近年は空前の副業ブーム。

しかし在宅ワークで人気の高いライターのお仕事も、クラウドソーシングでは競合が激化、スキルを買い叩れて単価も低くなり、作業に見合う報酬を得ることが難しい現実があります。

時給換算で何十円とかの世界。もうやってられるかヾ(*`Д´*)ノ!!という感じですよね。

私も副業で肉体労働をしなくても毎月3万円以上稼げる教材を探して、このPRIDEに辿り着きました。

今では、月1の更新で毎月20万円以上稼いでくれる資産サイトを運営しています。

PRIDEのノウハウなら、最初から自分の”ブログ”というお店を持ち、”記事”という資産を形成していくことで、クラウドソーシングよりも遥かに継続的に稼げる資産サイトを構築することが出来ます。

さらに時間がないサラリーマンや主婦の在宅ワークとしても、スキマ時間を使いながら自分のペースで記事を書いていけるので、時間に追われる心配もありません

【PRIDE(プライド)~資産積み上げ型トレンドアフィリエイト】
販売社名:株式会社PRIDE
 販売者:戸井邦雄さん(KT)
 URL:http://pride2.net/

今回ご紹介する”トレンドアフィリエイト”という手法は、教材販売当時は多くのアフィリエイターがこぞってその手法を一押ししていたノウハウです。

そのノウハウとは至ってシンプルで、普通に記事を書くだけなので、商品をセールスしていく必要がありません。

ですので、初心者でも簡単に稼ぐことが出来ると大絶賛されていました。

しかし教材販売から4年経た2017年後半の現在では、多くのアフィリエイターの間では、 トレンドアフィリエイト=稼げない というもっぱらの評判に・・・。

これは一昔前のトレンドアフィリエイトの手法は、「とにかく記事を書いて更新!内容は二の次!」というやっつけ仕事でも稼げたからなんですね。

検索エンジンのアルゴリズムが、「内容が薄い記事は評価しない」と公式に発表したので、従来のトレンドアフィリエイトの単に記事を量産していく手法では、全然稼げない結果に終わることに・・・。

しかし!これは真面目にコンテンツ作りに取り組んでいるブロガーや、ブログアフィリエイターにとってはめちゃくちゃ有利な時代に変わってきました。

だってSEOだけに頼って読者のためにならないサイトが落ちて、しっかり内容を作り込んでいるサイトは上位に表示できるようになったから。

最初から稼いでくれる資産記事を構築していくことで、記事数が少なくても、更新頻度が少なくても、アクセスや報酬を上げやすくなりました。

さらにアドセンスでの収益も広告の種類が増えたことでクリック率も上がり、格段に稼げるようになっているんです。

実際のところ、

  • トレンドアフィリエイト後発組でこれから始める人は稼げないの
  • ブログで効率的に収益を上げ、資産ブログを作るにはどうしたらいいの?

というトレンドアフィリエイトの現状も交えてPRIDEのレビューをお伝えしていきます。

 

PRIDE(戸井邦雄さん)で実践するトレンドアフィリエイトとは?

グラフ上昇

 

トレンドアフィリエイトは、

検索ボリュームの多いキーワードを選び、そのキーワードで記事を書く

という初心者でも簡単に出来る、至ってシンプルな手法です。

このノウハウはどんなものか簡単に説明しますと、

【キーワード】
検索窓に入力するキーワード。例えば「紅葉 見頃 時期」といったユーザーが知りたい情報についての言葉。

 

【検索ボリューム】
毎月Google(またはYahoo)の検索エンジンで検索されているキーワードの検索された回数のこと。

 

【キーワードで記事を書く】
検索回数の多いキーワードには、多くの人が疑問や悩みを抱えながら調べているという背景があります。その悩みや疑問を解決できる記事を書くことで、アクセスが集まる記事にすることが出来ます。

このような一連の流れで記事を書いていくことで、効率よく読者さんからニーズのある情報を効率的に発信していくことが出来るんですね。

アフィリエイトというと、商品を売らないと報酬が得られないという成約型広告のイメージでした。

しかし、トレンドアフィリはアドセンスという広告をブログに設置するだけ。クリック型広告というスタイルなので、クリックされるだけで数円から数百円の報酬が発生します。

読者さんから広告をクリックされるだけで報酬が上がるので、初心者でも稼ぎやすくて、セールスして商品を売り込む必要が全くありません。

 

グーグル・アドセンスとは?初心者でも簡単に始められて報酬発生

Googleからのハガキ

このトレンドアフィリエイトの主な稼ぎ頭となるのは、Google Adsense(グーグル・アドセンス)という広告配信サービスです。

グーグル・アドセンスは、記事に広告のリンクコードを貼っておくだけで、記事にマッチした広告が配信され、気になった読者がクリックしてくれると報酬が入るシステム。

1クリック数十円から数百円の報酬が発生し、一ヶ月1万PVのアクセスを集めることが出来れば、10万〜20万円以上稼ぐことも可能です。

アドセンス広告は、Yahooやライブドアのニュースサイトのように、大手企業も導入している信頼や実績のある広告配信サービスです。

個人で運営しているサイトや無料ブログなどでも、審査を通ればどなたでも始めることができます。

そして自分のサイト専用の広告コードを貼るだけで、自動で自分のサイトにマッチした広告が配信される画期的なサービス。

↓このようにニュースサイトなどのニュース記事の横や下に出ている広告のことで、誰でも一度は目にしたことがあると思います。

 

趣味ブログでは毎日100PV集めるのも難しいと言われていますが、トレンドアフィリだったら、元から検索ボリュームのあるキーワードを選んで記事を書いていくので、1000PV、1万PVと、アクセスアップや報酬発生も早いのが特徴です。

私も実際に通販の50文字のレビューすら埋まらない程文章を書くのが下手くそな上、アフィリエイトもワードプレスも全く初心者の状態で「PRIDE」を始めました。

それからスキマ時間にコツコツ資産記事を形成したお陰で半年で二万円超え、現在は130記事でASPと合わせて20万超えの資産ブログを形成することができました。

日給月収アクセス数

私はトレンドアフィリエイトを初めてすぐ、初月から数記事を書いただけで700円アドセンス報酬を得ることに成功しました。

一円を稼ぐのも難しいと言われているアフィリエイトで、初心者が初月から報酬を得られるのはとても大きいです。

ですのでトレンドアフィリエイトは初心者でも難しい事を考えず、作業を進めていけば誰でも成果を出すことができます。

 

トレンドアフィリエイトで稼ぎ続けられる手法は?〜爆発型と継続型〜

ビジネスの芽を育てる女性

トレンドアフィリエイトには大きく分けて

「下克上」系・・・芸能系やイベントなど、旬の短いネタを集めて爆発的に稼ぐ

「PRIDE」系・・・趣味や雑学、季節系の旬が長いネタで資産記事で継続的に稼ぐ

の二種類あります。

芸能系の下克上では、ワイドショーなどで取り上げられている旬が短いキーワードを使い、大きく稼ぐというのが特徴です。

その分収益の持続性はなく、流行が終わればアクセスが全く集まらず、更新を止めると全く稼げない状態に。

アフィリエイターの「稼いだ」という実績作りとしてはいいですが、その分記事をひたすら延々と毎日書き続けなければいけません。それに書いた記事が捨て記事になってしまいます。

反対にPRIDEでは、短期間で稼ぐような旬の短いキーワード(ショートレンジ)はほとんど使わず、毎年旬の期間が来るキーワード(ミドルレンジ)や、継続してアクセスが集まるロングレンジキーワードで記事を書くので、ずっと稼ぎ続けてくれる記事になります。

アフィリエイトを全く知らない初心者はもちろん、

  • 自分の興味のあること、好きなことを情報発信していきたいブロガー
  • これからアフィリエイターとしてWEBライティングの基礎を磨いていきたいという人

にも、PRIDE式トレンドアフィリエイトを活用していくことが出来ます。

 

更新頻度や記事ネタの内容は何を書けばいいの?

真面目に働いている人のイメージ

PRIDEでは記事を書いていく上で、記事ネタはアドセンスの規約内だったら基本なんでもOKです。いわゆるごちゃまぜブログと呼ばれているものですね。

興味のない芸能ネタや、行ったこともないイベント、見たくもないドラマの話題を量産する必要は全くありません。

最近はジャンルを絞って、特化型の専門性を重視されている傾向にありますが、記事を書くのも初めてという人にはどんな記事が書きやすいのか、書きたいジャンルを絞るのは難しいかと思います。

そういった場合は、

自分の経験、気になること、趣味、旅行やイベントetc。。

自分自身を全てネタにしてしまうことがおすすめです。ショートレンジのキーワードだったとしても、記事を書くことに慣れるという意味では最初のうちは全然攻めていってもOKです。

例えば

  • 旅行に行った時に撮った写真を使って、キーワードを見つけ、記事にする。
  • 新しく買った家電や、PC、読んだ本についての感想やレビューを書く。
  • 悩んでいることについて自分で仕入れた話題や解決方法を記事にする。

などなど…。

自分が書きたいネタを、キーワードの検索ボリュームを意識して記事を書くだけで、効率的にアクセスと報酬を伸ばしていくことができます。

実際に私も最初は知らないことについて書くのが難しく、自分の興味のあるアーティストや漫画、映画といったショートレンジ記事を書いていました。

それがモチベーションの維持につながって、アクセスが早い段階で集まり、そこから一気に伸びていくことができました。

自分が書きやすい話題でジャンルを絞り、関連記事を増やしていくこと。この方法が一番楽しく続けていけます。

更新頻度は毎日1記事が難しい場合は3日に一回でもいいですし、一週間に1記事、またはアクセスが安定してくれば一ヶ月に1記事でもOKです。

私は最初は3日に1記事を目安に更新をしていて、徐々に1週間に1記事、10日に1記事と100記事を目指して、100記事超えたら一ヶ月に1記事の更新に移行しました。

 

情報革命で人生が変わる?!これからは個人が情報発信で稼ぐ時代

世の中の景気は下向きで一向に良くなる気配はありませんが実は今、時代は「情報革命」によって、私たちはスマホやパソコンからあらゆる知識を入手することが可能になりました。

そして徐々に人々の労働量や仕事内容、価値観や生き方までもが激変しようとしています。これからの時代は、

どこに居ても、パソコン一台あれば稼いでいける時代なんです。

今や高校生がバイト感覚で、はたまたご年配の方が年金では足りない生活費を補うため、“情報発信”という新たなビジネス分野で、単純労働とは桁違いの収入をバリバリ稼いでいる時代なんですね。

”情報発信”と聞くと、何だか難しそうな感じがしてしまいます。

しかし近所の奥さんと井戸端会議で話すような「ちょっと奥さん、知ってました?」的な情報でも大きな価値を持ち、それを発信することでお金に変えることが出来るんです!例えば

  • 賞味期限と消費期限の違い
  • 十円玉をピカピカにするには?
  • 連休に何をして過ごせばいい?

こういったような友達や家族に話すような大したことない話題でも、実はその情報には「価値」があり、その情報を必要な人に届けることで、報酬になって自分の元に返ってくるんです。

その記事に1日100PVでもアクセスが集まれば、

100PV×365日=36,500PV

というアクセスを1年間に稼いでくれる資産記事に早変わりします。

このように、知識をお金に変えるビジネスは、在庫管理も全く必要がなく、初期投資もお小遣い程度で準備が完了してしまいます。

リスク0で始められる上、ちょっとした知識や経験、面白いこと、暮らしのアイディアを発信するだけでお金を得ることができるんです。

そしてトレンドアフィリエイトは検索ボリュームのある「キーワード」を探し出し、WEBライティングに則った記事の書き方を最初から行っていくので、一切書いた記事が無駄になることなく、効率的に稼ぎながら一生ものののスキルである、情報発信力も身についていきます。

 

トレンドアフィリエイトの時代は終わり?

実際に取り組んで稼げなかった人は大抵、「楽をして稼ぎたい!」ということを第一に考えて、本質がない薄っぺらい記事を量産していたから中々評価も上がらず、挫折してしまい、この手法は「稼げない!」となってしまうんですね。

しかし、これでは結局”自分の利益”を優先するあまり、読者さんやしっかりコンテンツを作り込んでいるサイト運営者へ有害なゴミを撒き散らしているのと同じになってしまいます。

そしてそのゴミは検索エンジンから飛ばされ、アドセンスもペナルティによって収入源が失われる危険が伴います。

しかし私がトレンドアフィリエイトを実際に現在も行ってる感想としては、むしろ稼ぎやすくなったと感じています。

大手サイトの記事コピペ炎上事件で問題が表面化したように、SEO頼みの質の薄いブログや信憑性のないサイトは評価されないシステムが出来上がっているからなんです。

逆にしっかり規約を守りコンテンツを作り込んで、オリジナリティのあるサイトは、どんどん評価されるようになっています。

そして広告の種類も今では様々なバリエーションで掲載できるようになり、クリック率も1%あれば上出来と言われているトレンドブログでも、 3倍以上のクリック率が稼げるようになっています。

これはトレンドブログであれば月間30万PVで10万円達成の目安でしたが、倍以上の金額を稼ぐことが出来るんです。

 

PRIDEは初心者には難しいの?必要なのは「慣れること」のみ?

Wi-Fiすら何なのか分からなかった私でも簡単にサイトを立ち上げることができたように、今はレンタルサーバーやワードプレスも初心者向けに使いやすく工夫されています。

そして一回操作方法が分かれば、作業はとても簡単です。

誰でも最初は自転車に乗ることが出来ませんでしたが、現代では自転車に乗れないという人はあまりいないと思います。

記事作成も自転車に乗るのと同じように、ほぼスキルやテクニックはあまり必要なく必要なのは「慣れる!」これだけです。

そして時間に追われて中々作業時間が取れないサラリーマンや、主婦の副業としてはもちろん、学生さんやご年配の方でもノーリスクで手軽に初められます。

ビジネスセンスがなくても、きちんとした成功への道標に則って作業を進めていくだけで、誰でも成果が出ます。

自分の興味のある話題、趣味のネタを元に記事を書いていくので継続して続けられるし、一週間に1記事でもOK。

ライバルが多すぎて、いずれ飽和状態になるのでは、と心配される方がいらっしゃいますが、全く問題ありません。

家に物が何もない究極のミニマリストだったとしても、その人にしか書けないキーワードが山のように埋もれています。

マイナーなキーワードでも、必ず需要は存在しますし、新しいキーワードが毎日山のように発生しています。

ですのでネタやキーワードが飽和する心配はご無用です。

【こんな人におすすめ!】

  • 副業としてマイペースで稼ぎながら、アフィリエイトの基礎を身につけたい
  • WEBライティングのスキルをアップさせたい
  • ブログ自由人として、稼ぎながら自分の好きな分野の情報発信を行っていきたい

 

サイトは無料ブログよりも有料ブログが断然おすすめ

初心者では、気軽に始められる無料ブログで始めたくなってしまいますが、資産サイトを作るには、断然有料ブログが有利です。

  • 独自ドメイン
  • レンタルサーバー
  • ワードプレス

なんて聞くと、何だか難しそうで、やたらハードルが高そうなイメージがあります。

しかしPRIDEでは教材を開発された方が元プログラマーなので、この一連の登録の手順が非常に分かりやすく解説されています。

有料ブログといっても、月に約1000円+一年にドメイン料100円〜1000円程度。これ以外には運営費はほとんどかかりません。

これで月に何十、何百倍もの報酬が入ってくるなら、めちゃくちゃ安い経費で多くの利益を出せるので超お得。

そしてグーグルの検索エンジンの開発者も、

「ワードプレスでサイトを構築するのは非常に良い選択肢」

と推奨し、ワードプレスでのブログ運営はGoogleのSEO効果もお墨付き。

そのGoogle推奨のワードプレスでサイトを構築、Googleの提供する広告サービスを設置し、トレンドアフィリエイトで集客すれば、パフォーマンスが最高の状態で出発できるので、収益発生やアクセスの伸びも早くなります。

 

PRIDEの気になる中身


PRIDE教材の内容は、【本章】【スペシャルボーナス】【トレンドキーワード抽出ツール】【4つの特典】の構成です。

【本章】
第0章:全体構造編
第1章:はじめの1ヶ月【準備】編
第2章:本格始動の2ヶ月目【実践】編
第3章:上を目指す3ヶ月目【エラーチェック】編

【スペシャルボーナス】
別冊01:WordPress設置
別冊02:ワードプレスプラグインインストール
別冊03:実際に稼いでいる私の記事
別冊04:アフィリエイト用語集
別冊05:SEOの基礎知識
別冊06:グーグル・アドセンス申請マニュアル
別冊07:FFFTP設定マニュアル
別冊08:トレンドキーワード抽出ツールProfessional Final活用マニュアル

【ツール】
トレンドキーワード抽出ツールProfessional Final

【特典】
特典1:3ヶ月メールフォロー【PRIDE通信】
特典2:文章力がみるみるうちに上がる【ライティング講座】
特典3:無償バージョンアップ
特典4:PRIDE(プライド)アフィリエイト権

この教材が一本あれば、アドセンスの審査通過方法、ワードプレスの構築、ドメインやサーバーの運用方法、キーワード選定方法から記事の書き方まで全て簡潔にわかりやすく網羅されているので、他に必要なものはテンプレートを用意するくらいで済みます。

教材の中でもダントツに【トレンドキーワード抽出ツール Professional Final】はかなり役に立つツールです!
ワンクリックでボリュームのある複合キーワードや関連ワードが習得、しかもライバルサーチもワンクリックで完了します。

さらに細かくキーワードを調べるには、Googleのキーワードプランナーを使う方法がおすすめですが、このツールが利用出来るのは作業の効率が大幅にアップします。

キーワード選定は一番重要なポイントですが、このキーワード選定はこのツール一つで完結してしまうといっても過言ではありません。

その他私も添削講師の一人として担当させていただいております、プライドのコミュニティ(PDC)によって、SEOの最新情報が共有できたり、勉強会や教材の詳しい解説動画などのコンテンツをゲットすることも可能です。

同じ目標に進んでいる同士が沢山集まっているので、モチベーションも高まり、一人で悩んで挫折なんて結果に終われない環境が揃っています。

サポートが受けられる会員制もあります。募集には定員がありますので募集期間に申し込むか、事務局へのお問い合わせが必要になります。

 

PRIDEの実践手順〜報酬が出始めるにはどのくらいかかる?

上昇

PRIDEは最初にやることがけっこうありますが、土台が出来てしまえば後は記事を書くだけなので、特に難しいメンテンス等の必要はありません。

ザックリ手順を説明すると

【ステップ1】
マニュアルに沿って、ブログをサクッと立ち上げ、アドセンス広告を取得
※ブログの立ち上げや記事の書き方が分からない場合でも、私のサポートがあるのでご安心下さい。

【ステップ2】
アドセンス広告をブログに貼り、収益が発生する基盤を作る

【ステップ3】
プライドのマニュアルに沿ってアクセスが集まる記事を書く

【ステップ4】
大量のアクセスが集まり、読者さんから広告がクリックされて報酬発生!

この4ステップです。

最初にワードプレスサイトの立ち上げと、アドセンス審査のために記事を書き始めることから始めます。

こちらは慣れていれば一週間もかからず出来上がってしまう程簡単な作業ですが、副業で忙しかったり慣れていない方は大体一ヶ月くらいを目安にブログの基礎を作っていきます。

そして2ヶ月目から広告を貼り、本格的に資産記事の作成していきます。私の場合は初月から約688円、外注も使わず週一くらいの更新頻度で一年後には6万円を突破しました。

主婦でフルタイム勤務をしながらの副業で寝る前の1時間から2時間ほどの作業量で行っていたので、あまりガンガン記事を投入することはできませんでしたが、それでも記事を更新することを止めずにコツコツと続けたお陰で報酬がどんどんアップしていきました。

PRIDEアフィリエイトの利点は、”マイペース”で続けていけることです。

私は当初3万円を目標に始めました。その目標を達成できたのにかかった期間は8ヶ月です。

例えば10万円を一年以内に達成したいと目標にする場合は、もう少し毎日記事を投入していく必要がありますし、50万、100万と、脱サラレベルでしっかりと稼ぎ頭にしていきたいという方は外注化も視野に入れて行けば達成できない金額ではありません。

このように自分で目標額を決め、それに合った作業量で進められるので、人に合わせる必要もなく、自分の好きな時に、好きな量だけ作業をすればいいので、作業が追いつかなくて辛くて止めてしまうという挫折の心配がありません。

一万円を突破するまでがキツいと言われているトレンドアフィエイトは、始めのうちは中々成果が上がらず、そこで挫折してしまう人も多いです。

しかししっかりとした成功の法則に則って作業を進めていけば、軽々とこの最初の難関を突することができます。

 

商材のデメリット

メリットデメリット

PRIDEは他に教材は一切必要ないくらいに作り込まれてサポートも手厚く、Googleの規約変更などにも伴って随時教材をアップデートしているので、他に足りないものは特にありません。

しかし

  • アドセンス審査用にどんな記事を書けばいいのか具体的な例がない
  • 自分が書きやすいキーワード選定やネタ探しが始めのうちは難しい
  • 読者ニーズはどうやって調べればいいのか具体的なやり方を知りたい
  • アクセスが集まるまで中々モチベーションが続かない

といった具体的な作業に入ってから疑問や悩みが沢山出てくるのですが、それをフォローするコンテンツがちょっと手薄な印象でした。

アドンセンス審査用の記事って?

サイトを立ち上げが終わったら、アドセンス広告を自分のブログに掲載可能かどうか、実際にブログに数記事アップしてから、Googleに審査を申請します。

最初に書き始めるのは、初っ端からガッツリキーワードに沿った記事ではなく、いわゆる「日記」記事なんですね。

その内容をどのように構成したらいいのか少し難しく、審査が中々通らないという話も聞きますので、ここは悩まず一気に審査に通して行きたい関門です。

そんなに難しい審査ではないのですが、PRIDEの教材では具体的な記事の内容が詳しく紹介されていないので、ちょっとここで悩んでしまわれる方も多いポイントです。

 

記事ネタとキーワードが中々見つからない・・・

記事ネタも最初は何を書けばいいのやら、興味のない話題は中々とっつきにくくて、どんな情報を入れればわからない。

そしてキーワードも、いざキーワード抽出ツールを目の前にしても、ライバルも強そうなところばかりだし、書けそうなキーワードが中々見つからない・・・。

私が始めた時はこんな関門にぶち当たりました。

しかし、実はそんなに悩む必要もないポイントで、探し方さえわかれば楽々キーワードも記事ネタも、書ききれない位ザクザク見つかって来るんです!

私のPRIDE特典では、そんな記事ネタや、キーワードの探し方について、詳しく解説したコンテンツをご用意していますので、ご安心ください。

記事の書き方や、読者さんがどんなことを知りたいのか分からない・・・

記事を書くのになれていない初心者の方は、まず文章を書くのもやっとの状態で、中々そこから内容が盛り込んでいける記事を書いていくことが難しく感じるかと思います。

そして書いた記事が果たして本当に方向性があっているのか、読者さんの役に立つ情報なのか。

情報をどのように調べて、内容に盛り込んで行けばいいのか、事前に知ることが出来たら、手探りの状態で進めて悩んで手が止まる心配も無いかと思います。

アクセスが集まるまでモチベーションが保てない・・・

PRIDEで挫折される方の特徴としまして、アクセスが集まるまでの期間は、どうしても独自ドメインの有料ブログだと3ヶ月くらいは中なかアクセスが1日10PVも行けばいい方です。

そのため、頑張って始めたのにも関わらず、収益もアクセスも中々伸びない状況を目の当たりにして、皆さん挫折して更新の手が止まってしまいます。

しかし、そんな期間も、楽々乗り越えられる方法があったら限りなくあなたが挫折するリスクを0にすることが出来ます。

その秘訣はズバリ「ショートレンジキーワードを使う」「モチベーションを高められる方法を実践する」の二点です。

最初からこの期間をどのように作業をこなしていけばいいのかわかれば余裕でアクセスアップの軌道に乗せて行くことができます。

 

こういったようなデメリットは、ぜひ全部クリアしてあなたに作業を進めていただきたいと思っています。

ですので、上記のマイナスポイントをカバーするような、私が実際に作業していく上で、こんなフォローコンテンツがあったらいいのにな!と思った特典をお付けしたいと思っています!

特典が完成次第、特典付きのリンクをアップ予定ですので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!