おすすめワードプレステーマ

こんにちは!ミナトです。

アフィリエイトを始めるとまずWordPressのブログを立ち上げますが、どんなテーマがいいのか種類があり過ぎて初心者の方では選ぶのが難しいですよね。また好みの通りにカスタマイズもHTMLやCSSの知識がないと難しいのもネックです。

そんな時は自分の好みにあったテーマを使って、簡単にカスタマイズ出来るものを使っていくことをおすすめします。今回はWordPressのテーマ(テンプレート)でアフィリエイトにも使いやすいおすすめをご紹介していきますね。

WordPressテーマは有料と無料どちらを使うべき?

blogging

WordPressは無料で配布されているテーマが沢山あるので、始めのうちは無料を使う方が多いです。

私も最初は教材を購入したアフィリエイターの方が配布されていた「Refine Snow」という、無料のテンプレートを使用していました。

しかし、無料だとカスタマイズ機能が少なく、HTMLやCSSの知識がないと味気ないサイトになってしまいます。そして同じテーマを使ってるサイトと差別化が難しく、かぶってしまうのも難点。

特にアドセンスブログでは、オリジナリティやデザイン性も必要になってくるので、他とは一味ちがうサイトになるように工夫する必要がありますし、どうせ作るならカッコよく訪問者の記憶に残りやすいテーマにしたいですよね。

また、カスタマイズにも調べる時間や手間がかかり、結局クラウドソーシングなどでデザイナーさんにカスタマイズを依頼、なんてことになると、買った方が安いという結果にも、、^^;。

個人的には最初から有料のテンプレートの方がプロのようなサイトが出来ますし、カスタマイズも容易です。

そして、ヘッダーをオリジナルで作って設置するだけで、オリジナリティがあって使いやすいサイトになりますので、出来たら最初から有料を使っていったほうが、後々楽になるのでおすすめですよ。

テーマを選ぶ基準は?

アフィリエイトをするには、どんなテーマでも使えることは確かですが、【ブロガー・ブログ用】などの記事投稿に強いテーマを選ぶことをおすすめします。

企業サイトのように、トップページに画像がデカデカと出て来るものや、ポートフォリオサイトのような画像メインに強いテーマもアフィリエイトではおすすめできません。

ですので、ポータルサイトなどブログ記事が目立つ構成のテーマで、

  • SEO対策がされている
  • 現在もアップデートされている
  • 小テーマがあり、カスタマイズが容易
  • 日本語に対応しているもの

が一番使いやすいテーマです。具体的にどのようなテーマがおすすめなのか、見ていきましょう。

 

【2018年版】おすすめのWordPressの無料テンプレート

Simplicity

simplicity

最近のブログのデザインで好まれているのは、シンプルで余計な装飾がなく、ページ読み込み速度が早くSEO対策に対応しているテーマです。このSimplicityも特に人気で使っているブログ運営者も多いです。

また、おしゃれなSNSの拡散ボタンが標準で搭載されているため、余計なプラグインを導入する必要がないのもメリット。

広告用のウィジェットにアドセンスコードを入れるだけで簡単に表示できるので、アフィリエイトにも人気にテーマですよ。

デザイン性シンプル・きれい
カスタマイズ子テーマも用意されているので、親テーマのアップデートが楽
レスポンシブ対応
おすすめ度☆☆☆
サイトhttps://wp-simplicity.com/

 

Cocoon(コクーン)

Simplicityの生みの親のわいひらさんが後継のテーマを発表されました。シンプルなのに、SEO対策済みでブログカードや文字装飾の機能が簡単に出来て、初心者の方でも簡単にブログが出来ちゃうので、かなり、使い勝手がいいテーマです!
アフィリエイトにも嬉しい使える広告の表示機能や、吹き出し機能がデフォルトで使えるので、プラグインをインストールする手間が省けます。

デザイン性シンプル・
カスタマイズ子テーマあり
レスポンシブ対応
おすすめ度☆☆☆☆
サイトhttps://wp-cocoon.com/

Xeory

xeory

バズ部さんの無料テーマの「Xeory」も人気です。コンテンツマーケティングに特化していると謳ってるテーマだけあって、シンプルなのに記事を引き立てたサイト設計になっています。ワンカラム対応の「Xeory Extension」、ブログ型の「Xeory Base」があります。

ウィルス対策のノートンのブログでも使われているテーマで、カスタマイズ出来ると、かなりステキなサイトになります。

しかし、初心者の方にはちょっとカスタマイズのハードルは高いかなという印象なので、ダウンロードしてそのまま使うと、味気ないサイトになってしまいそうですが、「Xeory Extension」はヘッダーの色の変更が可能で、カスタマイズしなくても比較的使えるのでおすすめです。またCTAの設置が標準で出来るのもアフィリエイトには嬉しい機能ですね。

デザイン性シンプル・きれい
カスタマイズCSSなどの知識が必要
レスポンシブ対応
おすすめ度☆☆☆
サイトhttps://wp-simplicity.com/

 

STINGER8

STINGER8以前から無料で人気のテーマといえばSTINGERというくらい大人気のテーマです。

ただ、デザインがシンプルなため、好みのデザインにカスタマイズするとなると、初心者ではハードルが高いのがネックです。

カスタマイズ方法について、サイトなどを見て出来る方にはおすすめのテーマですが、時間がかけられない、またはもう少しデザインにこだわりたいという方には有料バーションがおすすめです。

デザイン性シンプル
カスタマイズ 一からカスタマイズしたい方向け
レスポンシブ対応
おすすめ度☆☆
サイトhttp://wp-fun.com/post-1343/

 

Emanon Free

emanon free

私のこのサイトでも使っているテーマの『Emanon』の無料バージョンです。何より無料とは思えないくらいにスタイリッシュなデザイン性が魅力です。

おそらく使っていくうちに有料版が使いたくなるに違いありません(笑)。デフォルトでもカッコよくてそんなにカスタマイズはいらないので、とりあえず導入してみて、使い勝手を確かめてみるのもいいかもしれません。

デザイン性シンプル・カッコイイ
カスタマイズ グローバルナビなどの配色変更、サイドバーのレイアウトも変更可能
レスポンシブ対応
おすすめ度☆☆
サイトhttps://wp-emanon.jp/emanon-free-theme/

 

Luxeritas

ルクセリタス

こちらのテーマは可愛らしくて一見女性的ですが、SEO対策が強化されているため、ページの読み込みスピードがマッハGO!並に早いのが特徴です。

ただ、初心者の方は自由にカスタマイズするにはCSSの知識などが必要なので、ハードルが高く感じられるかもしれません。

デザイン性シンプル・かわいい
カスタマイズ 多機能・高カスタマイズ性、子テーマがある
レスポンシブ対応
おすすめ度☆☆☆
サイトhttps://thk.kanzae.net/wp/

 

【2018年版】おすすめのWordPressの有料テンプレート

Emanon Pro

emanon pro

私のサイトでも使用させていただいてるテーマの『Emanon Pro』は9,800円というお手頃価格にもかかわらずカッコよくて外観もオシャレです。

デザインド素人でも、カスタマイズ機能が充実しているので、簡単に自分の好みの配色やレイアウトにすることができます。

ランディングページの作成機能があったり、またCTA(Calls To Action)も充実しているので、ビジネスでの利用にも大活躍します。

SEO対策もCSSのキャッシュ機能などがあり、ページスピードの高速化機能も付いていて、簡単に設定ができます。迷ったらこちらのテーマがおすすめです。

デザイン性カッコイイ・おしゃれ・シンプル
カスタマイズ 高カスタマイズ、LP作成機能、広告機能の充実
レスポンシブ対応
価格9,800円〜
おすすめ度☆☆☆☆☆
サイトランディングページ機能付きWordPressテーマ Emanon

 

ATLAS

Atlas

アフィリエイトで生計を立てていらっしゃる方が作成した『アフィリエイト特化型』のテーマ。

ランキング機能や吹き出し機能、記事投稿であると嬉しい表作成のデザインやボタンの装飾、記事下にCTAの設置など、アフィリエイトに欠かせない機能が豊富です。

デザインも今風でキレイなので、カスタマイズもそんなにいらないのが嬉しいですね。

デザイン性おしゃれ・シンプル
カスタマイズ 記事装飾機能、表作成機能など投稿に特化した機能が充実
レスポンシブ対応
価格9,800円
おすすめ度☆☆☆☆☆
サイトhttps://crosspiece.jp/wptheme/atlas/

 

OPENCAGE「STORK」

STORK

あの有名なブログマーケッターJUNICHIさんが監修されたオシャレでポッピー(?)なブログテーマです。

最近はスマホからのアクセスが7割とも言われており、スマホでのユーザビリティにとことんこだわったテーマです。

広告の設置などの機能も標準で搭載されているので、アフィリエイトも簡単に始めることができます。

記事を書いていく上でのオシャレなボックスデザインのショートコードも豊富なので、誰でもプロのブロガーのような記事が最初から書いていけること間違いなし。

SNSボタンもオシャレなので、余計なプラグインが要らないのもポイントが高いです。

デザイン性おしゃれ・可愛い・ポッピー
カスタマイズ バイラル風ワンカラムなど変更可能。
レスポンシブ対応
価格10,800円〜
おすすめ度☆☆☆☆
サイトhttps://open-cage.com/stork/

 

STINGER PRO

STINGER PRO

こちらも言わずと知れた無料テーマの「STINGER」の上位バージョンのテーマです。

アフィリエイトで”稼ぐ”ことを目的としているため、広告の配置やSEO対策もバッチリ、デザインのテイストも簡単に変えることが出来るので、アフィリエイトに特化してサイトを作りたいという方にはおすすめです。

また、同じ系列に「AFFINGER4」とうテーマもありますが、この「STINGER PRO」との違いは、AFFINGER4の方には【ランキング機能】と【この記事を書いた人】という機能があるかないかの差です。

AFFINGER4の方がお値段は9,800円なので、特に上記のような機能がいらないという方はSTINGER PROでいいかと思います。また、カッコよくカスタマイズできる子テーマの「JET」もあり(別売)、また新たに「WING」というテーマが近いうちに発売されるそうです。

デザイン性シンプル・読みやすい
カスタマイズ子テーマの販売があり、自在にテイストの変更が可能。
レスポンシブ対応
価格6,480円〜
おすすめ度☆☆☆☆
サイトhttp://the-money.net/

 

Digi Press「Fancie NOTE」

Fancie NOTE
「とにかくオシャレでハイセンスなブログにしたい!」という方は、Digi Pressのテーマを選んでおくと間違いありません。テーマを導入した瞬間からハイセンスなクオリティのサイトに仕上がります。

企業サイトでも導入しているのが多く、こだわりのサイトにしたい!という方にはおすすめです。ただ、デザインが美しすぎるので、カスタマイズに時間をとられすぎないよう注意が必要です。

デザイン性おしゃれ・ハイセンス
カスタマイズ 高カスタマイズ性、簡単にレイアウトの変更が可能
レスポンシブ対応
価格8,980円〜
おすすめ度☆☆☆☆
サイトhttps://digipress.digi-state.com/fancie-note/

 

Design Plus「MAG」

MAG
こちらも「デザインにこだわりたい!シンプルでカッコイイサイトにしたい!」派の方におすすめのテーマです。

こちらは追従型の広告の機能がついていたり、ボタンのバリエーションやカスタマイズ機能があるので、ブログアフィリエイトにもおすすめです。

ユーザビリティも重視されていて、デザインも洗練された使いやすさもピカイチのブロガー向けテーマ。

デザイン性カッコイイ・おしゃれ・シンプル
カスタマイズ配色が簡単に変えられる、広告効果、ソーシャルボタンの充実
レスポンシブ対応
価格10,980円
おすすめ度☆☆☆☆
サイトhttp://design-plus1.com/tcd-w/tcd036

 

Minimal WP 「Ultra Rocket Man」

Ultra Rocket Man
個性派ミニマリスト向けのテーマ「Ultra Rocket Man」。カスタマイズはほとんど必要なく、ヘッダー画像とロゴを入れるだけでシンプルでおしゃれなミニマルブログが完成します。

ワタシ的には、個人ブログを作るならこのテーマがイチオシ!です。飾らない素朴さ、日本的シンプルデザイン。余白の美しさを愉しみ、余計な機能を徹底的に排除したミニマルな完成度は、ある意味時代の最先端を行ってるテーマかもしれません。

同系列のテーマでは、「White Studio」が人気です。こちらもブロガーさんにおすすめのテーマ。

デザイン性シンプル・個性派
カスタマイズ基本設定のみでOK
レスポンシブ対応
価格9,999円〜
おすすめ度☆☆☆
サイトhttps://minimalwp.com/9628/

 

権威

権威

アフィリエイターの多くの人に大人気の京都のWEBマーケティングチームが開発したSEOに特に力を入れているテーマで、上位表示がしやすいともっぱらの評判のテーマです。

表のデザインや会話形式のオリジナルデザインがあるので、手軽に本格的な記事のコンテンツの作成が出来ます。カスタマイズはCSSとHTMLの知識が必要で、好みのデザインにするにはやや難易度が高いです。

しかし、使っている人が多いので、カスタマイズの方法などがネットでも情報が豊富です。アフィリエイトをするなら、権威を使っておくと間違いなしというくらいに多くのユーザーから指示されているテーマです。金額が高いのと、カスタマイズしないとすぐに「権威を使っている」とユーザーに分かってしまうのが、少々ネックでしょうか^^;。

デザイン性様々なバリエーションがある
カスタマイズ30種類のテーマを選べる
レスポンシブ対応
価格24,800円〜
おすすめ度☆☆☆
サイトhttps://rider-store.jp/keni/#orderform

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ワードプレスでアフィリエイト特化したおすすめのテーマを紹介してきました。私もそうだったように、おそらく皆さん使っていくうちに有料のテーマを使いたくなってくるはずです(笑)。

個人的には、最初から有料のテーマを使っていくほうが、あとあと楽になりますので、おすすめです。プログラミングの知識がある方は、無料のテーマでガッツリ自分好みにカスタマイズしていってもいいかと思います。

ブログも自分のお店と同じで、好きなデザインであれば更新するのも楽しくなりますし、モチベーションも保ちやすいです。

SEOの点では、今はそんなに無料も有料もしっかり対策をしていればそんなに大差はないと思いますので、ぜひ、ご自分が「こんなテーマでブログを作ってみたい!」と思うようなステキなテーマを選ぶようにしてみてくださいね。

皆さまのステキなブログ運営のご参考になりましたら幸いです^^☆